白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、やや暖かい。
昼間、仙台市内はよく晴れて、暑いくらい。
それでロングコートを着ていったことを後悔したんだが
やっぱり日が傾いてくると、凄く寒くなる。
まだ冬なのだ。


さて、今日は同僚(?)の方と泉アウトレットへ。
途中、いささか迷いながらも無事到着したが
その間、いかに電器業界が厳しいのかご教授頂いた。
何かもう、大変みたいね。
おそらく今期は大幅の減益はかなり濃厚な業界だから
再編も視野に入れたところはかなりあるんじゃないかと思う。
再編しないまでも、最低増資しないとかなりヤバい。
そんな業界の中でも、ソニーなんかは1000億もの赤字を計上するハメに。
電器はもちろん、SCEの不振もあるんだろうとは思うが
ファイナンス部門でソニーはいささかトリッキーだ。
ファイナンスでは、ソニー銀行、証券、損保、生保などなど。
ところが、実益を上げているのか?といわれるとどうなんだろう。


さて、アウトレットはなかなか良い。
というか、TAPIOが良いので、アウトレットもシナジー効果的な面があると思うね。
実際、TAPIOの集客は物凄いのだ。
問題は、やはりパークタウンまでの足だろう。
あそこは公共交通機関で行くには少々骨だ。
三井なんかだと、すぐそばに中野栄駅もあるし多少有利。