白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

今日は、目が覚めたら山形にいました。
そう、郵便を待ってたらそのまま眠ってしまったんです。
で、天気が良くて、ベランダで日向ぼっこをしながら
待っていたのです。でもなかなか来ないので、段々心配になってきました。
そこで郵便局に行って取りに行ってきたんです。
うちのアパートは山奥にあるので、郵便も宅配も後回しです。
逆に遠くから配達をするという話も聞いたことがあるのですが
それはないようですね・・・。
すると・・・ありました。なかったらホントにどうしようかと。
そう、この一通のために私の一日二日の運命が決まるわけです。
経済の勉強を始めました。
本当に付け焼刃ですし、日経新聞も毎日読んでいるわけじゃないのですが
まぁ経済も面白そうだと、こういうわけです。
すると、情けないことがわかりました。
例えば、「内需拡大」があったとするでしょう。
内需というと、円が買われているんだよな)
ここまではいいのです。問題はその後です。
(円が買われているからドルが安くなるのか?それとも円が買われていると・・・
あれれ??円安ってどういうことだ???)
とわけわかんなくなるわけです。
こういうのは嫌になってやると、ますます嫌になるばかりなので
一息入れながらちょっとずつ勉強しています。
毎日毎日世界が動いているので、面白い業界だと思っています。


☆本日の衝動買い
日経・経済記事の読み方〈2005年版〉
だれでも受験できるようになった証券外務員資格二種取得ガイド