白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

松木たかし候補の選挙公報を見よう!

早いもので、西条市議会議員選挙が3日目に突入した。

そろそろ選挙ハガキやチラシの折り込みがお手元に届くころと思う。

(折り込みは11日朝刊予定)

選挙ハガキやチラシの作成については公費負担になるので

これを利用しない手はない。

(ただし市議選の場合、4000枚という制限がある)

もう一つは、選挙公報である。これは候補者全てに与えられる機会であり

一定の紙幅を確保して写真や氏名、政策やプロフィールなどをPRするのである。

この選挙公報は、新聞折り込みで届けられるため、新聞を取っていない人は

役所や公共施設に取りに行くしかないわけだ。

もちろん、公式サイトでも見ることができる。

www.city.saijo.ehime.jp

松木陣営の広報担当である蒲田さんが今日早速お知らせしてくれた。

選挙公報ってどう作るんだとはよく聞かれるし松木さんの選挙公報

いろいろ打ち合わせを重ねて

蒲田さんがすぐに作ってくれたんだが、基本的に提出したデザインそのまま

印刷される。だからデザインをこだわる人はとことんこだわるし

下手クソな人はとことんマイナスになるのである。

 

選挙公報で手書き?雑?の酷さ

 

選挙公報を見て、僕はびっくりした。手書き、しかも読みにくいのが

いくつかあるではないか。

選挙公報有権者が選挙で候補者を選ぶための参考資料であり

そこでわかりにくい、意味不明な内容であれば

「こいつやる気ないな」「綺麗に伝える気がないな」とみられる。

選挙というのは、有権者に自分をわかりやすく伝えることも大事だ。

選挙公報なんて見たことねえよ」という人もいるだろうが

見る人も意外といる。特に年配の方は多いようである。

有権者はいろんなところから情報を得ている。だからどれも手を抜くことは

できないのである。

松木たかしさんは、本当に丁寧で、真面目。

選挙公報にもそれが出ているだろう。ぜひご覧になってほしい。