白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、やや寒い。
さて…雪は未だに残ったままだ。
たちが悪いのは、それが夜になると凍結するということ。
大通りなら、朝にでもなれば車の排ガスで溶ける。
或いは、地熱で溶けるもんだがな。
橋は注意しないといけない。地熱が伝わらないからそこだけ凍結していることが。
そうそう、山形蔵王ICは出てすぐ橋なんだよ。


さて、今日はいろいろやったが
その前に、テレビ朝日が開局50周年で50時間番組やっているな。
これはスタッフが大変だろう…と少し同情。
この時期、広告費を稼ぐために大型特番も打たないとやってられないよね。
年度末だし。
まぁ、そんなテレ朝が50周年を振り返るために報道番組をやっていた。
ジャーナリズムの歴史とか何とか。
テレ朝もがんばってると思うよ。一部がアレなだけで。
まぁ面白かった。ぶっちゃけテレ朝の自慢話なんかどうでもいいんだが
アナウンサーのジャーナリスト化というのは興味深かったな。
顔出しにこだわらないのであれば、アナウンサーの社会進出というのは
戦前からあって、2.26事件の投降放送
「諸君の罪は許されるのである」というのはアナウンサーのアドリブだそうで
陸軍から「許すとはいってない」と怒られたそうだ。
ミュンヘン五輪の「前畑がんばれ」も有名だ。
声の露出という面では、昔からいろいろとあったわけだが
アナウンサーのジャーナリズム化というのは、メディアの多様性の中で
必然の流れといえるだろう。


それから、夜になって中堅会の運動部があった。
これは健康のために企画されたものだそうで
バドミントンをやった。皆結構うまくてびっくりした。
俺は経験者だから負けるわけにはいかなかったんだが
ともすれば首を取られそうな勢いだった。
末恐ろしい連中であることよ、カッカッカ!