白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

「ハプニング」を見た。
これは「ヴィレッジ」とか「シックス・センス」で有名なナイト・シャマラン作品。
この作品は、あちこちで人が突然奇妙な言動を行い、突発的に自殺をし始める。
一体何が起こっているのか、なぜ自殺をするのか…。
これはなかなか面白かった。
ヴィレッジもシックス・センスも最後に衝撃的な展開が!
だったが、今回はまぁそんなもんだろうなという感じ。
しかし俺は、自殺しまくるシーンを見て「レミングス」を想像していたんだがな。
まぁレミングの大量死は自然の摂理でそうなるように本能で仕組まれていたというもの。
という都市伝説だったわけだが
もう一つ、ヨハネの黙示録にある、悪魔に憑依された牛の大群が湖に飛び込む風景を
連想していた…。
これは原因としては何だとしても、恐らく物語としては成立すると思う。
その中で、本作品は多くの人が考えそうな発想をすべて切って
あんな結論にしたのだろう。