白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

ガラパゴス現象」という言葉をご存知だろうか。
ガラパゴスといや、南米沖にある小さい諸島のことだが
ガラパゴス諸島は外部からの干渉がまったくなかったことを幸いに
独自の生態系を形成している。
同じように、独自の成長を遂げているため国際的な基準が適用できないものを
そういうのだそうだが、実は結構ある。何しろ島国ニッポン。
例えば携帯電話市場だ。日本のケータイは、ゲームだのネットだのと
妙ちくりんな機能がたくさんついていて、もうケータイじゃない。
だから、外国で通用しない。おサイフケータイなんてあっても
使えないんじゃ意味ねーしな。
つまり、進化しすぎて逆に国際的なシェアが先細りしちまっている
というのが日本のケータイ事情なのだ。
外国ではサムスンだの、ノキアだのこっちでは?というメーカーが1位を争っているてんだから
もうあれだな。