白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

[文芸]

ガンスリンガーガール2期。を見た。
早速叩かれてたな。
例えば1期全体の雰囲気というのが、すごく重いわけさ。
マルコーが行っているように、何の不幸自慢でも福祉公社には負けるくらいの。
その中で、少女たちが小さな幸せを糧に毎日を過ごすわけだ。
それに加えて、作者が極めてイタリアの政治情勢を理解しているね。
初めて半島を統一したイタリア王国ができたのは、つい200年前のことだ。
それまでは、フランスやらスペインやら色々な勢力がいて、色々な戦争があった。
そのため、イタリア人は国家への帰属意識が薄い。
その上、南北格差が深刻で、南部では工業化が遅れているため
北部の企業が南部に進出しようにも、南部はマフィアが仕切っているため
思うようにいかない。それで南部の住民が北部に出稼ぎに行き、南部は
どんどん衰退していくという悪循環。
それなら北部が分離独立したいと考えるのは自然な話ではある。
ガンスリでは、この五共和国派がテロリストとして目の敵にされているが
実はこういう複雑な社会情勢が背景にはあるのさ。