白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

[生活]

今日はくもり、やや冷える。
さて、今日は取材。今の時期にやってるイベントといえば
新年会とか、そういうもんだけど、今日もそんな感じだ。
今日もいろいろパシャパシャやっていると
去年取材でお世話になった県議さんに声をかけられた。
「あんなに大きく記事にしてもらって!事務所大騒ぎでしたよ!」
と仰ってくれたので、とても嬉しかった。
実際、その県議さんは女性なのに凄くパワフルでいながら
感覚が議員さんという感じではないみたいだ。だからこそ親しみを感じる。
そう思ってみて、ある故事を思い出した。
孔子が無位無官だったころ、晋の地方領主である仏肸から招請された。
しかし、仏肸は自分の主人である趙氏に対して挙兵していたので
弟子たちは大いに反対した。
「あなたはいつも我々に義を大事にしろといっておきながら不義の臣の元へ
 行くというのですか」
と弟子たちが言ったことに対して孔子はこう反論した。
「涅むれども緇まず」
つまり、黒い色に入ったところで、私はその色になることはない、ということ。
その議員さんにも、その精神でいつまでも庶民感覚を忘れないで欲しいと思う。
次のセミナーでも講演でも
呼んでくださることになったので、取材とか関係なしにして伺いたいと思う。
選挙区違うと、しがらみがなくて楽でもあるなw


にしても、カメラのデビュー戦だったんだが
あまり思った絵が撮れなかった。実際撮ってみると明るさが足りないとか。
これから追々慣れていけばいいかな。