白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、暑い。
N岡と久々に電話で話した。1時間くらい。
とりあえず近況報告とか。いやー、驚きの連続だ。
それにしても、N岡は変わらんな。ソフトなんだよね。
だからこっちも安心するっつーか。
良い親友だよ。
さて、そんなN岡の篭る山形へ明日出撃!


オーラの泉」を見ていて思ったことだが
スピリチュアル的なものは日本人に極めてフィットするな。
日本のアニミズムは、特に凄いものや古いもの、神秘的なものに
対するもの。「まぁまぁいいじゃん」的なユルいノリが日本なのだ。
であるから、好戦的な宗教というものは日本では流行らない。
例えば、キリスト教は日本でもバプテスト教会とか布教しているが
日本でキリスト教が流行ったのは、内村鑑三が『余は如何にして基督教徒になりし乎』
で述べているように、博愛や懺悔といった精神に影響されているからで
異教徒を皆殺しにしろといったものでは決してない。
イスラム教は本来、サラディンのように慈愛を中心として教義であるはずなのに
昨今のタリバンアルカイダのような原理主義の影響で、日本国内での
ムスリムは決して多いとはいえない。
だから、江原啓之さんの優しい語り口が日本人にヒットする。
江原さんは、元々神職であったし、あの穏やかな笑顔がいいのだろう。
当然、例えば霊視内容には批判も存在する。内容が当たらないとかね。
ただ、だから何だといいたい。正に善意のウソではないか。
別にギネスの記録とか、当てたら1000万円貰えるとかいうわけじゃない。
逆に細木数子はどうだ。傲慢なだけではないか。
占いの半分近くは外れる、人を脅す、気に入らないことがあれば何でも投げ出す
しかも高額で占うわ、墓石を買わせるわで、詐欺師同然じゃないか。
一番大きいのは、細木は人に喋らせないことだ。正に説教。
オーラの泉」はどうだ。参加者が饒舌じゃないか。生き生きとしてるじゃないか。
この人は人を救うことができる人だ、心からそう実感する。


注:松来さんは江原さんと共演したことがある。「暖かいオーラが出てる」と言われて嬉しそうだった。