白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、やや冷える。
うちの母親が風邪を引いたんだが
周囲の反対を押し切って仕事に出かけたため
俺も車を出す出さないで結構イライラしていた。
案の定、すぐ早引けしてきたみたいだが、その時も
迎えに来い、やっぱいい、の応酬になってヤキモキとさせた。
ただでさえ俺も花粉症がひどくて、頭が重かったから
そういうのも原因の1つといえるのかもしれん。


さて、そんなわけで今日はHermit氏と会談に及ぶ。
ところが、Hermit氏が意外や意外の大遅刻。
俺のほうが時間を間違えたかと思って携帯からHotmailを確認したくらいだ。
携帯からでも問題なくHotmailを確認できるということは
ヤフーメールも携帯で使えるのかもしれんな。
それにしてもHermit氏は非常に恐縮していた。
凄く珍しいことで、逆に驚いてしまったよ。
最近は俺が早く行くようになった。良いことだ。


で、2人してヤマダ電機に敵情偵察に出かけた。
別にヨドバシの手先ってわけじゃないんだが
さくらやラオックスが一時期進出してきたので
家電大手3社が仙台駅前で鎬を削った歴史がある。
最終的にさくらやが敗退、ラオックスも程なく撤退を余儀なくされ
今や仙台駅前の家電はヨドバシカメラの天下だ。
そこへ業界最大手ヤマダ電機が殴りこみをかけたってわけで
大盛り上がりだ。
ヤマダ電機は開店前から割引券を大盤振る舞いで
広報にはかなり力を入れたはずだが
ダイヤモンドシティと若干被った感がある。痛手だな。
それでも、店自体は結構広くて、品揃えも良い。
イービーンズなんか見るとわかるのだが、店がゴチャゴチャしていて
狭い感じがするな。ヤマダ電機は通路を広く取って
エスカレーターも2箇所に設置して、ベンチが設置してあるので
じっくり見ることができるだろう。あと照明が明るいね。
但し、値段が安いかどうかと言われると、ちょっと微妙だ。
開店セールの割には何か特定の商品を出すわけでもなく
会員カードの勧誘に特化しすぎている。
人気は出そうだが、ヨドバシに勝つには何か目新しい戦略が必要だな。


☆本日の衝動買い☆

コンプライアンスの知識 (日経文庫B74)

コンプライアンスの知識 (日経文庫B74)


コンプライアンスは今や大事だ。
俺も内部監査の資格が欲しいもんだ。


英仏百年戦争 (集英社新書)

英仏百年戦争 (集英社新書)

これの著者が鶴岡出身の作家さん。
物語風に書いてあるので、読みやすそうだ。