白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、やや冷える。
そう、今日は伝統の初売りの日だ。
初売りと聞いて、あまりご存知の方はいないかもしれない。
仙台発売というのは、実は極めてローカルらしいのだが
このイベントは、商店街の組合が年始に初めて営業する
日にちを決めて、その日は茶箱を売り出すというのが伝統。
それに乗っかる形で、他のお店もどんどん初売りをやり始めた。
本年も少なくなったとはいえ、お茶の井ヶ田が茶箱を売り出した。
そんなわけで、仙台名物の初売りの日。
で、俺もご他聞に漏れず行ったぞ。どーすっかなーと思っていたんだが
Hermit氏がお供仕るというから、ほんじゃ行くかってことで行ったのだった。
まずは車を置い……?
………
渋滞!!??
いや待て慌てるな、これは孔明の罠だ!
うそうそ。本当に渋滞。ヨドバシカメラはいつもこんなさ。
ヨドバシカメラの初売りはいつも盛況で、大混雑。
というのも景品もいいし、ポイントも通常の5%割り増しだ。
年始価格でいくらか安くなっているし
何といってもヨドバシは歴史が古い。
さくらやラオックスとの熾烈な三国時代に勝利して以来、すっかり仙台の顔だ。
ヨドバシにも買い物があったが、まずはとらへ。
とらは…いつもどおりだった…。とらにとっちゃ初売りは関係ねえ!って感じか。
まぁ新参者だから、仙台初売りの恐ろしさを知らないらしい。
そして上のゲーマーズ
ここは福袋があって、1,000円以上お買い上げだったらGAの声優さんから
メッセージカードが付いた。俺は中山恵里奈さんのだった。
ゲーマーズも古いから、市民の心をわかってらっしゃる。
さて、アーケードはやはり初売り一色なので、本当に前に進むだけで大変だ。
その後、ヨドバシカメラにて、キャノンのKDSを購入。ダブルズームレンズ付きで
80,000円也で、15%+5,000円のキャッシュバックがつくらしい。
こ、これは…お買い得すぎだろ!
ちなみにこれを買う時、30分くらいレジに並んだ。
ヨドバシでは今年は福袋をやらなかったようだが
オークションだの、景品交換だのをやっていた。
そして、Hermit氏に付き合ってくれたお礼でお昼ご飯をご馳走。
なかなか満足してもらったようで何よりだ。


夜、中堅宅へ忘れ物を取りに行くと
石仮面氏がボークスで買った福袋の中身に心が折れて
不貞寝をしていた。
しかも石仮面氏は朝早くから並んだのに、ガラガラだったことも
結構ショックだったらしく
俺が「その壱万円の福袋売れ残ってたよ」といったら
さらにショックを受けていた。


そんな初売り。
県外の皆さんも仙台初売りを体験してみてはいかがだろうか。