白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

昭和20年(1945) の今日は、戦犯指名が行われた日。
GHQの命令で59人の戦争責任者の逮捕が行われた。
主に指導的立場にいた政治家や軍人が指名され
平沼騏一郎広田弘毅元首相らが逮捕された。
とはいっても、軍人は大部分が戦死してしまっていたか
もしくは自決か、或いは海外で即席裁判にかけられていたため
この場にいたのは、主に戦前に指導的だった人々。
特に広田元首相は2・26事件で軍人が入閣できなくなったことで
他に候補者がいなかったという理由で大命降下しただけで
「拾った内閣」と揶揄される始末だった。
平沼元首相も、国粋主義者ではあったけれども、それも戦前のことで
ナチについていけないってんで総辞職したから
どちらかっていうと、謀られた方になるんじゃないだろうかな。