白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、暑い。
さて、今日も面接・・・かと思いきや
適正試験もありました。まじかよ!
しかも、あの何ていうんだろう。
数字を足して、一桁目を間に書いていくテスト。
何だか書いているうちに眠くなってきて
ついついうとうとしてしまいました。
段々自分がナルコなのかもしれない・・・と疑ってしまいました。


でも、こうやって就職活動していると
非常に勉強になります。
私はまず業界を把握します。
市場規模や、その企業のシェア、その要因と
将来性、方向性を分析するんですね。
例えば、アウトソーシング事業の市場規模は約2兆円。
そのうち、フルキャストグループは軽労働で496億円(2004年度)。
グッドウィルグループが516億円。
但し、総合事業でリクルートマンパワーなどが好調。
企業の業績再編による慢性的人手不足が原因です。
でも長期的な再就職支援は軟調です。
などなど、非常に勉強になりますね。


さて、夜はマイミク中堅のニート氏及びnoix氏と会談に及ぶ。
なかなか楽しかったですね。
ところで、今日は仙台七夕花火祭りでして
浴衣姿の女性がいっぱいいてました。
これぞ日本の夏ですね。
楽天の試合もあったので、その2つのイベントが重なって
仙台駅周辺はかなり混雑しておりました。