白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ。暖かい。
危うく電車に乗り遅れかけましたが
どういうわけか電車が2分遅れたので間に合いました。


今日の業務はいつもと同じ。
最近は新規も作らせてくれたり、いじらせてもらえるので
緊張しながらもやってます。
こういうのを慣習化していけば、慣れるのが早くなると存ずる。


そういえば、うちの決算が出ました。
河北及び日経東北版に載っています。参照されたし。
自己資本比率が0.11%の下降。
ここまではまぁ、よくあるかもしれないと思う。
問題は不良債権比率が1%以上増加したこと。
それでも経常利益が増益というのはコスト削減とかそういう問題ではなく
金融派生商品の役務取引料。
コスト削減っていうけど
私は副部長がやたらゴミ袋に拘っていたこと
くらいしか知りません。
私がシュレッダーのゴミを捨てようとしたら
結び方とか、ゴミがもっと入るとかで怒られた。正直引いた。
それなら、あなたがタバコを吸うのをやめればよっぽどコスト削減に
なる、と喉まで出かかったけど、また揉めるのは嫌なので
とりあえず謝っておいた。内心はかなりドン引きでした。
だって、細かいことで節約しても大きい無駄をするんだから
結果的には変わりはないと思われます。
例えば、今日コピー取ってやり直させられたとこね。
気にするようなことでもないのにやり直しをさせる。
これこそ紙と時間と労力の無駄だった。羊頭狗肉
こういう場合を利用して、何か実験的なことを行いたいと思います。
例えば、大したことないことで怒られたんだけど
土下座して謝ってみるとか、号泣するとか。
居直ったり、他人のせいにするのは迷惑なのでやりません。
何か面白いことはないだろうか…うーん。


帰りに、常務と同じ電車だったので
一緒させてもらった。常務は終始にこやかで
昔の話を楽しげに話していたけど
常務も最初は嫌々仕事をやっていて体を壊したそうな。
しかも試用期間中。テラヤバス。
しめた。常務は我ら新人の苦しみを知っている!
かくのごとく、上層部も悪い人ばかりじゃないんです。
下手な中間管理職が威張り散らすだけで。