白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は日経平均が大幅続落。
12日の日経平均終値は前日比255円58銭安の1万7162円55銭。
今週に入ってから3日続落となりました。
USEN株10を押し目買い。
押し目買いのつもりが、更に下がってしまいました。
うそだろーって感じです。
まぁいずれ総上げだろうという感じで
今はジッと我慢。
因みに前述のようなインデックスファンドというのは
こういうシステムです。
昔、「日経平均をください」といった投資家がいたという
笑い話がありますが、それが現実になったものがインデックスファンドです。
日経平均に投資するってことです。


考えてみれば、今までちょっと無謀な買い方をしました。
「よりひどい愚者の理論」とはちょっと違います。
「よりひどい愚者の理論」とは、大した投資価値もないのに
「まぁ自分よりバカな投資家が買いに走るだろ」と
思ってその銘柄を高値で買うことです。
この連鎖がバブルを生むともいわれていますね。