白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

その2

先日から気になっている竹島問題だが、外務省にある記述が最も論理的な感じがした。
が、あるサイトで『太政官布令で、竹島ハ版図外ノタメ放棄・・・』という記述を発見。
・・・・正直、これが事実であればいささか日本にとって不利な状況になる。
しかし、例えば1905年の資料で竹島島根県に組み込む旨の文書については
決定的に韓国側に不利だ。というのは、韓国側はこれを「軍事的侵略である」と
主張すれば、その根拠が必要だからである。国際法の定めた領土基準を満たしているのに
侵略とは何事だね?それなら出るとこに出ろ、国際法廷に出ないのはどういう訳だ。
李ラインの方が断然侵略じゃないか、筋を通せ筋を。
などと言ってみたくなる今日この頃でした。