白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日も仙台は晴れである。しかも暖かい。
で、せっかくなので叔父のお宅にご挨拶に赴いた。
幸い叔父は在宅中で、来週にはいないとのこと。
俺はなかなか幸運だったわけだ。
ところで、後期試験の話になったが、叔父の大学では
後期試験を落としても、科目によっては二次試験をやらせて
くれるそうだ。というのも、医学部では国家試験の勉強をするから
落とす人はいないけれども、理学部だと3分の1は落とすのだとか。
そこで学部長の叔父は学部長会議で肩身の狭い重いをするらしい。
なかなか大変なものだ。それに比べると、我が学科の何と気楽なことか!
研究の話もしたが、なかなか興味のそそられるものだった。
叔父の研究は、光が水に対して分子間で電子を与えるというもの。
ノーベル賞を受賞したマーカス博士に何やらアドバイスをしたので
そのお陰で講演ではよく名前を呼ばれるという。