白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

今日はくもり、やや暖かい。
今日は統一会派・中堅会第一回総会が盛大に行われた。
所属議員らは「煩悩に負けぬよう、切磋琢磨すべきである」と気勢を上げ
資格を通してクオリティの高い人間性の保持を誓い合った。
出席したのは、中堅氏をはじめかえる氏、石仮面氏、ゐ氏、きっく氏の各議員。


まず、私が会場に着いた時、
おみやげにポテチを持ってきたが、こいつは食わないほうがいいだろうな…。
と思った。別に俺が食いたいからじゃあない。それはガチ。
で、中堅会会場には既にゐ氏がデスティニーをプレイ中。
そうか…結構進んでるね。うむ。
…ん?何か違うな?
…?
おもむろに中堅氏が発言した。
「この会は…」
あ、そういうことか。フヒヒ、サーセンwww
というわけで、勉強用具一式を出して勉強開始。
今日は公的年金の一部を終わらせるつもりだ。
特に、国民年金の保険料が毎年280円アップしていることをどうやって
社会保険庁にクレームを入れるべきかというところを。
そう、去年俺は厚生年金を払っていたんで、値上がりしたことを知らなかったんだ。
ところが、平成16年の1万3300円から280円ずつ国民年金の保険料は
毎年値上げしていっているんだよ。まったくの驚きだった。


それはともかく、国民年金雇用保険、厚生年金についてはまったく問題ない。
すべてマスターした。医療についても、国保、健保共に大丈夫だ。
問題は、ちょっと捻った制度だな。
高年齢雇用継続基本給付とか…老齢基礎年金の繰上げ給付とか。

そこらへんもなかなかOKだ。
そうすっと公的年金は大丈夫かな?