白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

春闘が本格的に始まったようだ。
連合が音頭をとって、いろいろな労組が企業と団体交渉を行う。
大手自動車や鉄鋼などでは、ベースアップ7000円ほどを実現したようだが
中小企業はそんなことできるわけがないわけで
そうすると賃金格差は当然のことだろう。
賃金格差を無くすために、累進課税や超過課税をとったりする
ところは多いが、それでも大企業はびくともしない。
給与格差といえば、会社員と自営業というのもひどいもんだ。
会社員にはグループ保険や企業年金という便利な使い方がある。
公務員になると、共済もあるんだよね。
いい加減、この賃金格差はどうにかして解消しないとなぁ。
一方では議員年金と厚生年金、そして公務員共済があり
もう一方では国保が払えなくて保険証を没収され、病院に行けない。
別に金持ちとか自分で稼いだ金なら文句は言わないよ。
だけど、公務員はやっぱり優遇されすぎだよな。