白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

ニコ動の可能性を感じさせる番組

今日は晴れ、冷える。
いや誠に冷える今日この頃ですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
ボクは年末でいろいろやることがあるのに
まったくやっていないというダメ人間真っ盛りです。
特に、部屋のお掃除とかもうどっから手をつけて良いやらですね。


というわけで、今日は朝まで「なまどもえ」を
ニコ生でやっていましたんで、それ見てた。
なぜかわからんけど、午後11時くらいから朝4時くらいまでの
5時間ぶっつづけで、明坂聡美さんやツイさんがMCとして
ずうっとですよ。まぁ、下野紘さんや齋藤桃子さんもいたりして
なかなかにぎやかだったんだけど、5時間も何やったんかというと
総選挙を振り返ったり、明坂サンタという視聴者からリクエストを
受け付けるというコーナーをやったりしていましたね。
なぜ俺がこんなに「なまどもえ」推しなのかというと
ニコ動で長時間の番組って、おもしろいなと思った次第。
テレビで24時間テレビとかやっているけど、これは制作者側の
進行であっさりコーナー飛ばされたりってのがある。
これは視聴者を無視したやり方で、俺も心から楽しめない。
参院選の時はツイッターを使った局もあるが、それを
番組で拾うことはないし、やはり一方通行だった。
そこで、ニコ動を使うことで双方向の番組進行が可能になり
発信者と視聴者の距離が近くなるという寸法だ。
用意したコンテンツがすべて終わっても、コメント拾えば
それなりのネタになるしね。
これだけは言えるんだけど、テレビよりこういうコンテンツのほうが
数倍おもしろい。既存のメディアで新聞だけは読んでるけど
テレビはあんまり見なくなっちゃったからね。
テレビの場合、選択肢が少なすぎる。最近のニュースといえば
海老蔵とか、麻木久仁子とか、どうでもいいことばかりだし。
ニコニコ動画は、まだまだいろいろな可能性を秘めている。
それこそニコニコ24時間とかやってもいいんじゃないか?