白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

スティッカム!

今日は晴れ、やや暑い。
仙台では、実はそれほど暑くはなかった。
いや、この季節的には平年並みといったところだった。


さて、俺は今日いろいろと作業に専念しなければならず
試行錯誤しながらやっていたわけだけど
岩手でやっているはずの運動、生中継が気になってしまって
思ったほど進まなかったんだ。
というのは、生中継とはいえ常に放送しているわけじゃなくて
3回くらいに分けて放送していたし
放送時間が大幅にズレたこともあってか
俺も、もう終わりなのか…?いや、でも後一回残っているはずだが?
などと、やきもきしていたのさ。
実況ちゃんねるみたいなものもあるわけじゃないし。


あ、そうそう。すでにニュースになっているので
ご存知の方も多いと思うが
Googleのトップバナーが、パックマンになっていて
Google」の文字に合わせてパックマンを操作することができる。
パックマン30周年ということでつくったものらしいが
バナーで遊べるというのは、まさに初めての試みだ。
Yahooでもトップが急に3Dになったり、期間限定でいろいろな
試みがなされているし、検索各社はいかに話題づくりをするかに
躍起になっているのだろう。
しかしGoogleは、企業風土からいってもユニークだ。
特に注目したいのは「集中できない時の能率はたかが知れている。
そんな時は気分転換でもしながら、意欲のある時に仕事をしよう」ということで
娯楽施設がかなりあるのだそうだ。
この発想があるからこそ、Googleはリーディングカンパニーたりえるのだろう。
当然、アイデアを必要としない単純作業は遊んでばっかじゃダメだけど
新しい発想を必要とする、特にベンチャー企業なら
こういった新しい方法でいかに仕事をやりやすくするかっていうことを
試してみるのも一つの手だろう。