白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

設立

今日は晴れ、やや暖かい。
ふむ、最近暖かかったり寒かったりしているが
春の近づきを表すものととらえるか
そうでないととらえるかってのは難しいですわ。


さて、今日は仕事っていうか
恐らく完全な締め切りだったと思う。
本当なら15日だったんだけど、俺の場合原稿の取りまとめで
いささか手間取ってしまい、遅れてしまった。
本当ならこういうことしないんだけど、人によってはね…。
その取りまとめの段階でも、いろいろモメたし。
情報の扱い方をどうするかっていうのは、我々のような職業では
極めてナーバスになる問題だ。
例えば、情報が入ってきた段階で、裏取りをするのは当然だが
同時に、その情報を出すことでどういう影響を及ぼすかってのを
考えながらやることも当然である。最近の新聞なんか見るとそこらへん
考えてないなぁと実感するね。
出稿することだけ考えて、そこから生じる影響を考えない。
そりゃ、新聞社の記者は時間的にも稿数的にも全部一々考えてらんねえよって
いうこともあるんだろう。それなら、取材した段階でそこらへん考えるべきなのだが
イベントの取材一つ取っても、最初のほうだけいて
で、持参したモバイルPCでさっさと出稿して帰る記者もいる。
ひどい時は、他紙の記者と相談しながら書いてた記者もいた。
とんでもない話だと思うが、とにかくこの情報の影響力ということ。
これは考えながら書くのがジャーナリズムの基礎中の基礎である。


で、それから、全国的にも有名な某団体が
こっちにも支部を作るってことで、その幹部といいますかね
お手伝いをさせていただくことになりました。
活動的には外に出てですね、呼びかけを行うこともあるかな
と思いますが、もし私の正体に気付いてもスルーしてやっていただければ
嬉しく思います。
この会合では、主に人事や今後の方針について話されたわけだが
まぁ、やれるとこまで頑張ってやっていきましょうということ。