白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

不動産投資大手・パシフィックHDが会社更生法を申請した。
負債はグループ全体で3265億円で、SFCGに次ぐ額。
パシフィックHDは、95年に設立。
日本コマーシャル投資法人日本レジデンシャル投資法人など
多くの私募ファンドを立ち上げ(現在両社ともに資本関係にない)
07年には200億円近い利益を上げていた。
しかし、不動産業界環境の悪化から業績が大幅に減少し
今期の決算では、約500億円の赤字を計上した。
中柏ジャパンを介して中国の不動産会社が出資の動きもあり
これが実現すれば470億円の資金調達に成功する目算だったが
中柏ジャパンが契約を解消し、資金も振り込まれていないため
53億円の債務超過に陥り、ついにこの措置となった。


俺、実はここの株主(といってもすでに売却した後)
なんだけど、高塚優社長の退任と、新社長の就任には
ちょっと作為的なものを感じたな。辞めるんならそれ以前に
辞めておくべきだったのに、今更ですかい?という感じ。
高塚社長の保有株処分も、インサイダー取引の疑いがあって
というかこういうのはインサイダーが多いんだけど。
さらに言えば、今日の動きに関しては妙ちくりんだった。
株式新聞「パシフィックHD会社更生申請」→同社IRが「それはしていない」と否定。
では、否定のIRは出すのかという問に対しては曖昧な返事で逃げるのみ。
そうこうしているうちに各企業調査会社が出す。
なぜIRがその段階で、否定したのか。
実は、株式市場は15:00までとなっているがPTS(私設取引)は
夜間にも行われるので、そちらへの影響を考えたんだろう。
さすがに俺のケネはないと思うんだけども。