白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、やや冷える。
昨日の夜半から未明にかけて、雪がかなり降った。
そんで朝目が覚めたら、外は真っ白だった。
うっは。これは何等かのマヒ来るかもなー。
と思いつつも、結構普通だった。


今日は取材。
と、その前に取材先に行く途中で社長にお会いした。
こっちはこっちで社長にはいろいろ頼まれてるんだよなぁ。
だが。
「文章はいいんだけど、もっと問題提起してよ。
 与えられるのを待っているのではダメだ」とのこと。
最近の俺のやる気の無さが見破られているようだ。
というか、やる気が無いわけじゃなくて…いろいろ忙しくて
何からやったもんか、と途方に暮れているからなんだが。
まぁとにかく、社長には報告頻度を増やしていく必要があるだろう。
取材先では、これまた以前知り合った方だから、気楽に話ができた。
それで、俺がとある講師として招かれたんだが
俺なんかでいいのだろうか。もっとちゃんとした人がいるんじゃないのかな。
でも面白そうな企画。


日本の15大財閥―現代企業のルーツをひもとく (平凡社新書)

日本の15大財閥―現代企業のルーツをひもとく (平凡社新書)

15財閥の歴史やら、企業体質、グループ企業などについて述べている。
今では、企業グループといえば三菱、三井、住友、芙蓉などがある
それらの歴史を知っておくのは、非常に役に立つ。