白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、やや冷える。
うーむ、どうやら他県では天気が崩れているようだ。
雪が降る地域もあるようだから
凍結には注意が必要だ。
幸い、宮城県内だけは降らないようなんだが
これは山で守られているからなんだよな。
山をご神体としてお祭りすることを「神奈備」というが
山形ではその山岳信仰が極めて活発だ。
出羽三山では盛んだし、蔵王山岳信仰はお釜に行けばわかる。
然るに宮城はどうなのだろう。仙台市内で湯殿山や月山の板碑は
見かけることができるが、泉ヶ岳はない。あんな近くに見えるのにな。
民俗学的にはこの現象はどうなんだろうか。


さて、今日は取材だった。
もう忙しすぎたけども、今日で一応おしまいなのか?
いや、多分今回のは次号になるんだろうなぁ。
あのー…ふぅー…
一息ついたら、また忙しくなるぞ。
来週もなんだかんだで忙しくなるんだろう。


あまりにも忙しすぎて、紳士服の店に行くことなんかできなかったので
蝶ネクタイをネットで注文したんだが
いいのが届いた。
これは、まぁ親王殿下の御成婚式に恐れ多くも着用させて頂く。
略装?とんでもない!最上礼装で行かせていただく!