白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、暖かい。
今日はすごくポカポカ暖かいよね。
だから、とても気持ちの良い日が過ごせるかなぁと。


そんで、今日は取材。
近場で、しかも短い尺のだったから余裕。
ところで、今日の海外ドキュメンタリーでやっていたんだが
ルワンダで起こったツチ族フツ族の虐殺事件は有名だが
その加害者が遺族への謝罪として、破壊した家を建て直すという
プロジェクトを行っているのだそうだ。
家を建てるだろ。最初は遺族もいい気分じゃない。
だけど「ドアはまだ?」「作業大変ね」的な会話が生まれて
段々、遺族は加害者に近づき、赦すこともできるようになるのだそうだ。
まぁ、赦すことはできないにしても、加害者に対する感情は良くなる。
こういうのはとてもいいことだと思うし、建設的。
牢屋に入って、ジッとしてりゃ数年で出てこられるんだったら
そりゃ遺族も納得できるわけない。
であるならば、行動で遺族のために一生を捧げるということが大切だ。