白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、やや冷える。
本当に寒くなってきて、何らかの暖房器具は欲しくなってきたところ。
実は私、エアコンもあまり使わない人なので
もっぱらカイロに頼っているわけ。
あの、鉄分の酸化によって熱が発生する仕組みなんて
すげえ発明だと俺は思うね。
で、ここ数日もみもみやっておったら
手が鉄分臭くなったwでも止める気にはなれない。
なぜだろう、不思議だ。
いや、寒いからだが。


今日は中堅と共に久々にラーメンを食いにいった。
いやー、泉区にある「こころ」はとても旨いね。
おら大満足だべ。
ただね、一つ実感したのは、やっぱ俺は味噌が好きなんだな。
仙台といえば仙台味噌よ。これは実は凄い味噌で
豊臣秀吉朝鮮出兵の時に、各大名は各々自前で食料を持ってきていたが
味噌はダメになっていったわけ。
でも伊達政宗が持参した仙台の味噌だけは大丈夫だったという。
だから仙台人は味噌好きなんじゃないか?
芋煮も仙台では味噌だし、味噌ラーメンも多いよな。


中堅とは久々で、車中ではリクルートのCMで盛り上がった。
あそこ広告代理店ということもあって、広告うまいよな。
もちろん製作は電通さんとか?そういうとこがやってるんでしょうけど。


それにしてもシュレッダーが欲しいなぁ。
それかスキャナ。
でもまだまだ我慢するよ。


☆本日の衝動買い

現代用語の基礎知識 2009年版

現代用語の基礎知識 2009年版

今年の総決算で、俺は毎年こういうのを買うんだ。
IMIDASを買っていたんだけど、廃刊になってしまったから。