白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、やや暖かい。
先日、またしてもいろいろな話があって、やはりちょっとしか寝てない。
そんなわけで、今日もまた変なテンションだった。
それにしても気になるのはデジタル一眼だ。
それほど拘るわけじゃなくて、取材で使いたいだけだから
10万以下で初心者向けがいいなぁと思って
キャメラの師匠のアドバイスも受けながら
いろいろと考えていた。
KissDSがいいかな。或いはD40X
そこらへんで検討中。
キャメラのことはとんと無知だからなぁ。


で、感度が高いといいことあるの?


学芸員さんから、歴史を勉強してたことを知って
中韓の人には歴史について言うべきってことを諭された。
「ボクは中国とか韓国の人にも、元々は同じ国でしょ?って言ってるよ。
大戦の時と、建国の時とかあるけど、そこらへんうまく濁して」
なーるほど、といっても近現代やる人はそういう歴史認識の問題は
結構辛いだろうけど、それ以前やってる人はあんまりそういうのは
ないんじゃないかな。
実際、仏教とか焼き物の技術は朝鮮とか中国沿岸からで
大変その技術と文化は日本のためになった。
これは否定できないことだよな。だから認識とかそういうのは関係ないわけだ。