白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日はくもり、かなり冷える。
寒い…寒いねぇ。ちょっと勘弁してほしいね。
軟着陸する感じで、少しずつ冷えていくのが常道だよね。
ところが、ここ数年こういった安定的な気候の変化が急激すぎる。
これはどういうことかというと、地球的に見ればやはり理由がつくことで
温室効果ガスというのも原因の一つだ。
元々太陽光線は一度地表に当たり、地表を暖めてから
再び宇宙へ放出される。ところが宇宙へ放出されると地表は冷えるから
オゾン層ってのがそれを阻止して、太陽熱は結局大気内に居座る。
これによって地球の温度は確保されているわけなのだが
温室効果ガスというのは、わずかに放出される太陽熱すべてを
阻止するから、太陽熱はどんどん入ってきて、まったく放出がされない
本当に「温室」のような状況となるのだ。
それによって北極や南極、世界各地にある氷河が溶け出している。
そうすると、海面が上がって、世界中水びたしになることは間違いないんだが
その他にも、雨量が極めて上がってしまう。そうすると長雨や豪雪という災害が起こる。
海水の温度が上がると、水蒸気が増えて、雨になってしまうのだ。
ところで、水分を奪うのは海面だけでなく、地表からも水分を奪う。
それで旱魃が起き、水不足が続くわけだ。
何というか、悪循環の極みですな。


ところで今日は、いつもの勉強を少し休んで
レイアウトの勉強など、たまにやっておかないと
すっかり忘れちまうんだよな。全然デザインの勉強など…まぁしたかもしれんが


ところで中堅氏、かえる氏がアルデンヌから帰還したそうだ。
成果は…まぁ来年受かることにしたそうで
しかし満足げで良かった。
大切なのは意欲だからな。
それにしても嘆息せざるを得ない。
なぜ国は彼ら有能な士を用いようとしないのか、と。