白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

一番のCMというと皆違うと思う。
いつも話題に昇るのは
「心に響くと思ったら創価学会だった」
というもの。いいこというなぁと思ったCMほど
「そうかーがっかーい♪」が流れてきてガッカリ…。
いいこというCMといえば、公共広告機構のCM。
「黒い絵」というCMをご存知だろうか。
ホラーちっくなタイトルだけど、まぁホラーっぽいんだけど
小学校の授業で
「皆の心に浮かんだものを描いんだからねー」って絵の授業がある。
他の子は楽しい絵とか、動物の絵を書いているんだけど
ある子どもだけ神を真っ黒に塗りつぶしている。
先生は心配になって、保護者に言うわけだけど
その子はずっと紙を塗りつぶしている。何枚も。
親は心配になって、医者に見せたりする。だけど原因がわからなくて
結局入院することに。
ある日、看護師さんが一部だけ塗り残している絵を発見する。
探してみると、黒く塗りつぶされた絵の何枚かがやはり塗り残されている。
ま、まさか…!!
そういうCM。
すっげーーーー!!!と思った。
これはいいものだ。


公共広告機構 CM 『黒い絵』
http://www.nicovideo.jp/watch/am152452