白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は雨。涼しい。
九州の方では大雨だとかで相当危険なのだとか。
四国でも雨は降ったのだが、早明浦ダムの貯水量は23%で
まだ恵みの雨には程遠いそうだ。
四国だけ局地的大雨になったとしても、逆に豪雨とかなるんだろうな。


さて、今日は大雨だったけど出社して
また取材のお話を頂いてきた。


書生の生き方というのは、晴耕雨読が相応しい。
その故をもって、大量に本を買って読んでいる。


☆本日の衝動買い

金融用語辞典 (日経文庫)

金融用語辞典 (日経文庫)

「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書)

「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書)

御社の営業がダメな理由 (新潮新書)

御社の営業がダメな理由 (新潮新書)

この著者はUSENの元取締役。
大阪有線の暗黒時代から、時代の寵児へと
成長させた仕掛け人が営業を語る。


北朝鮮・驚愕の教科書 (文春新書)

北朝鮮・驚愕の教科書 (文春新書)

日本人としてこれだけは知っておきたいこと (PHP新書)

日本人としてこれだけは知っておきたいこと (PHP新書)

記者ハンドブック -新聞用字用語集 第10版-

記者ハンドブック -新聞用字用語集 第10版-

これは共同通信で使うフォーマットとか常用語が載っていて
極めて勉強になる。