白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ。普通。
朝っぱらから岩沼まで行って来て、それから病院行って
それから出社。
校正もなかなか進んできた。
俺はまだまだ見落としが多いんだけど、一緒にやっている方は
凄く良い人で、なかなか面白い方な上に博識なので
すぐ教えてくれるし、とても素晴らしい方に指導されながらもやった。
この職場って結構フランクで、面白い人が多いよな。
ただまだ皆さんにちゃんとご挨拶したわけじゃないので
ちょっとぎこちない。
まぁそのうちちゃんとした挨拶しなきゃな。


というか、校正やっていて一番思うことなんだが
使えない漢字とか、使わなきゃいけない漢字なんかは
やっぱり相当慣れないとわからないものだ。
例えば、「こと」や「もの」というような極めて概念的な
ものを指す場合、漢字は使わないとか
特殊な読み方をする場合は漢字を使わないとか、普通とは
ちょいとばかし違うんで、俺で校了とはいかない。もっと慣れないと。
よく右派なんかが「マスコミは皇室を敬っていない」という
実際「皇太子さま」とか「皇后さま」とかはたからみれば
ふざけてるとしか思えない表記が見られるんだが
あまりしつこく継承をつけすぎることも注意、という決まりごともあるらしく
「陛下が○○に参られ、○○をされた」という二重敬語はしないのだそうだ。
これは共同通信による決まりごとで、実際使われているかどうかは各メディアで
わかることなんだが、不遜である、と思っていたこともあったので
色々なことに気をつけているのだなぁと実感した次第。