白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は曇り。
さて、今日はセミナーがありました。
非常に勉強になりました。以前にも国際的な投資家の方が
デリバティブの講演をしに仙台くんだりまで来てくれましたが
先着50名とかで、漏れて悔しがったものです。
今、一部の糞業者のせいで、デリバティブの信用が下がっています。


悪徳の一例
「もしもし、○○商品の○○です。実は石油が大変なことになっていまして
これは確実に儲かるんですが、もう他の方の注文が殺到していたんですが
□□さんのために、お取引をご用意させて頂きました!」


こんな電話をかける業者がいます。これはですね、典型的なやり方で
完全に違法です。
「確実に儲かる」並びにそれに類することを言ってはいけない
それで損しても、会社は弁償してくれません。
証券取引法で、損失補てんの禁止というのがあるからです。
顧客も「確実に儲かることはない」ということに同意しているわけですから
「確実に儲かる」ということは言ってはいけないのです。
これは金融商品取引法にて禁止されております。


次に、特定の相手のために商品を取っておくということ。
その行為自体は悪いことじゃないんですが、この場合は相手の同意を
得ないで、勝手に取引しようとしています。
「せっかくあなたのためにご用意させて頂いたんだから」となると
断りにくいですよね。これもまた違法です。
証券取引法消費者契約法にも抵触します。


ちなみに、この電話が突然何の前触れもなくかかってきたものだとしたら
招請勧誘ということで金融商品取引法で厳しく罰せられます。


次に、最近見かけた悪徳と思われる業者の例があります。
おい、駅周辺でアンケートしてるお前だ、お前。
「今、アンケートにご協力頂いているんですが、ご協力いただけると
色々特典が付いてくるんですよ」
といって、アンケートが終わると
「それで今だけ入会キャンペーン中ということで、入会して頂けると
1回無料になるんですよ。ちょっと行きませんか?え、ダメ?
じゃあさ、いつなら空いてる?ちょっと見るだけでいいからさ。
今日の5時とかどう?電話ちょうだい。これ携帯の番号。絶対ね?」


はい、これ。
秋葉原駅前でもよく見かけますが、残念ながら仙台駅前でも見かけるんです。
まず、特定商品取引法では、本来の目的を隠匿して、勧誘を行うことを
禁止しております。
この場合は、入会(何の入会でしょうねえ?)の勧誘を目的にしていながら
それを隠匿してアンケートを目的としていますね。違法です。
最後の「電話ちょうだい」これも違法です。相手の意思に関わらず
電話をかけることを強制しているわけですから、消費者契約法に違反しています。
ちなみに、こういう勧誘をするのは若い女性の方です。
何故かこういう人達は
「道路使用許可証」を見せて「許可取ってやっている」ことを強調したがります。
まぁだからって何をやってもいいってわけじゃないんですけどね。
騒ぎにならない限り警官が見に来ることもありませんし。
とにかく、そういうものを見せて「合法でやってるんだ」ということを
意識させたいんでしょう。
それから、何故か後の方タメ口になってます
業者によっては「私達友だちじゃーん」とか言うこともあるそうです。
出会って10分足らずで友だちっていうのもおかしな人間関係です。
これをアポイントメントセールスといいますが
これも最近の法改正で禁止されました。
通報されると漏れなく経産省の調査が入ります。


仙台駅周辺でアンケートを取っている女性にお聞きした会社名
マルチマックスインターナショナル様
のサイトが見つかりません。
どこに本社があるかもわからないので、苦情を言えません。
社員の方がご覧になってましたら、是非アンケートを取っていると称して
勧誘活動をしている女性がおられますので、改善して頂きますよう
お願いします。