白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ。やや冷える。
さて、今日はほとんど寝ていません。1時間くらい。
五月病というわけではありませんよ。でも辛いな。
今日は定時で帰ろうと意気込んで、特に後半は頑張った。
伝票数えも、いろいろ雑務もこなしながら頑張った。
それで、労組の分会があるということなので
早速出席。給与の話とか、賞与の話とかいかにも労働者です。


ところが、その後内部だけが残されて
私の仕事内容について糾弾が始まりました。
「はっきりいってトロい」「見ていてイライラする」
「新人なんだから電話をとれ」「もっと機敏に動け」
自覚していたことだけに結構痛いですね。
新人の立場からは反論ができない。
反省した上でちょっと愚痴らせていただきたい。
私は時間を会社に取られている。時間を取られるということは
命をとられるということ。仕事ができない?OK、それなら時間返せ。
こっちは毎日朝早くに通勤して、毎日怒られて、試用期間中なのに
毎日残業ですよ。これこそ冗談じゃない。
仕事ができないなら教育してください。いつも与えられるのは
雑務だけです。綴り物、貼り付け…それの繰り返し。
それも細かいことで一々怒られますよ。
それでもこっちは「打たれ弱い最近の若者」とか
指されるのが嫌だからって、毎日歯を食いしばってやってきたんじゃないか。
それをなんだ、しかも労組で吊るし上げですか。
「覚えないじゃない」とか言われても困る。
いくらコピーとっても、覚える時間なんかないじゃないですか。
家に帰宅するのが夜9時。ごはん食べて風呂入るともう11時。
起床が5時半。もうギリギリですよ。
それで毎日元気良くやれ?機敏にやれ?
トロい?はぁ?
最後に取ってつけたように
「俺だけ話すのは嫌だから何かあったらいつでも言って」
いや、いないんだ。あなたたち。
何かわからないことあって、聞こうと思ってもいないんだ。
特に一番文句言ってたあなた。あなた得意先係で普段外でしょ。
それに他の人に聞こうと思ってもいないか、凄く忙しそうで
質問できる雰囲気じゃないんだこれ。
仕方なく自分で考えてやるしかない。そうすると怒るでしょう?
それにOJT、私のインストラクターさんは窓口です。
一々こっちまで来て指導できるわけないでしょう。
何だ、考えてみりゃ信金って凄いブラックじゃないですか。
私は資格を持っていないのに年金やら投信のノルマもあるしね。
公共性公共性って喧伝している一方で徹底的な利益追求。
ホントお願いあんまり新人いじめないでください。
私1人しかいないんですから。励ましあう仲間もいませんし
慰めてくれる上司も先輩もいません。だから辛いんです。孤独です。
段々居場所がなくなって、食事も外で1人でするようになりました。
気楽です。そりゃ人の笑顔、好きです。話をするのも好きです。
でもこの上下関係、縦社会。気楽にお話なんかできません。
凄く辛くしていても「元気出せ」無理します。
「元気かぁ?」
次からは「ちょっと辛くて…」とか言ってみようかな。
自分で鏡見てみた。何だこのクマ、びっくりしました。
信金は地域のためって言ってるけど
地域は発展していません。何で?利益追求に走るからです。
病んだ職員、どうしますか。
いらない?どうぞ、そんな企業絶対に生き残れませんから。