白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、暖かい。
今日も早起きをして、金庫へ。
何だかっていうか、私も新人職員としてやることはいっぱいある。
なので、今まで下っ端の方がやってたことをすべて教えてもらいました。
下っ端というか全員がやらなきゃいけないことは照会とかいろいろ。
そんなことしているうちに朝礼が始まって
シャッターを上げたり、新聞をかえたりしなきゃいけなくて
しかもその後に手形交換に行きます。
小切手や手形は、手形交換所というて、近くの銀行や金融機関が
集まって交換します。
七十七さん宛ての小切手なら七十七さんにあげるし
仙台銀行さん宛てなら仙台銀行さんにあげなきゃいけません。
そういう地道かつ人力によって振替というのはされています。
メガバンクはやっぱり機械でできたりするんでしょうね。
無線LANとか。羨ましい。

とにかくもうここまでくると、訳がわからない。
「ちょっと待ってください。訳がわかりません」
何度そう言おうとしたか。本当に訳がわからないんですよ。
「何日かやると慣れるから」といわれたけど
慣れるも何も、訳がわかりません!助けて!
というわけで、午前中はまったく目の回るような忙しさでした。
早く慣れるといいんですが。なかなかまとまりそうにないです。


午後はうってかわって忙しい(まぁ忙しいんですが)
ことがなくて、後方事務のお手伝いをしていました。
だんだんオペコードも覚えてきたので、簡単な入出金は
自分でできると思います。
七十七銀行に行ったら、新人らしき若い兄ちゃんがオペ機と
格闘していました。先輩と「あれ新人さんかなぁ」と
話していました。頑張れ、若人よ!