白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、やや冷える。
風が強い。強すぎて、JR全線において
運休、もしくは大幅な遅れが相次ぎました。
私も今日は電車が遅れてしまって、同期と課長が
一緒に遅刻しました。とにかく遅れたのは酷かった。
今日は入庫式と辞令交付。
それからそれぞれの支店へと散っていきました。
・・・本店?
本店は営業店実習で行ったお店とは全然違って
人は多いし、後方事務がちゃんといる。
店員が数人とか少ない支店では、テラーと後方事務が一緒なのです。
まぁお客さんがそれほどいないので、問題はないのですが
本店だとこうはいかない。
本店は人が多すぎて、顔と名前を覚えるのも一苦労。
何とか私を指導してくださる人と役席とテラーの人を覚えました。
テラーの人が何だか私にあだ名をつけてくれるそうです。
っていうか既に考えているようです。


私は今日何をしていたかというと
通帳作ったり、資料整理したり、郵便局におつかいに行ったり
してました。まだ半人前なのでテラーもさせてもらえません。
だから暫く基本中の基本の後方事務をやることになりそうです。


私はまだ試用期間中なので、定時で帰れます。
といっても、家まで2時間ほどかかるので・・・。
で、帰ろうと駅に行きますと、何やらざわざわ。
というか電車の時間が違う・・・。
放送によると、強風のため激しく遅延している模様。
困ったけど、事故になるよりはいいかなと思って待ってました。
45分くらい遅れましたでしょうか。
しかも仙台駅までも15分くらい遅れたので1時間は軽く遅れてます。
ようやく着いたーと思いきや、またしてもザワザワ。
仙台は強風で交通が麻痺。それで駅員に詰め寄る乗客が
多かったんです。
20時過ぎにこれほどの人ごみができるとは驚きでもありました。