白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

ようやく仙台に戻ってまいりました。
すごく疲れましたが、その価値はあったというところでしょうか。
でもさすがに2日で3社は厳しい気がします。
業種がそれぞれ違うので、頭脳を業種で変えなきゃいけませんでした。
例えば旅行業者なら営業だろうから、こんな出会いをしてみたいとか
こんな実績を上げたいとかでいいのです。
でも、技術職とか専門的な業種となるとそうはいかない。面接でも
そういう切り替えが必要となってくる。もう大変です。
収穫はもちろんありました。「ウチはこんなことをやっていて、これが強みです!」
と業務拡大でとにかくアピールしまくる企業と
「こういうことをやってるんですが、これはできない。これをするつもりはない」
という消極的な会社もある。私はそういう会社を見ると
「いや・・・この会社ならこういうことができるんじゃないだろうか」
などと生意気にも思ってしまうのです。例えば、東京の方の会社は東北を軽視
しているところもあります。そういう会社に私は決まって言います。
「私は東北展開を目指します」
どうせ東北なんて・・・と思うでしょうか。でも楽天の収益は実際軽視できたものでは
ありません。ベガルタだって、サッカーチーム最多数のサポーターを有します。
一回ブームに火が付くと東北は凄いです。
例えば青森にフジテレビ系が来たら、やはり飛びつくと思います。
フジは青森県民の悲願といってもいいのですから。


それはそうと泊まった場所が新宿でした。
ここで宣伝させてもらいたいのですが、ワシントンホテルは凄いです。
まず部屋にフラットテレビがありました。パソコンかと思ってキーボードを
探してしまいました。ここで田舎者を露呈してしまったわけですが
とにかく客室に軽々しくフラットテレビを置くところがマーベラスでした。
それから、お風呂に「最適位置」とふってあります。
ここまでお湯を入れたらいいと思うよって書いてあるわけです。
こういう細かいところに気が利くのがワシントンホテルなのですね。


1日目は精力的に活動したのですが、新橋から赤羽まで行かなきゃいけなくて
それでも、多少時間はあったので、噂の秋葉原に行ってみました。
電気街は修学旅行で行ったまんまでした。ヲタクさんもいっぱいいました。
でももがよしが言ってたみたいに、やたら大股で歩く人はいませんでした。
むしろヲタクさんはうつむきながら歩くので、前方が心配になります。
ロンゲだから視界も悪いだろうし・・・ちょっと心配です。
ゴスロリさんを探してぶらぶらしてみたのですが、さすがにいませんでした。
でもメイドさんはいました。あっという間に外国人観光客に囲まれてましたけど。
メイド喫茶がどこにあるのかわからなかったんで、それっぽいお店に入ったら
ネットカフェでした。初めてのネットカフェにドキドキしましたが
なかなか楽しめました。結構こういうものは便利ですね。
確かにアニメだらけでした。何が悪いのか考えてみましたが
きっと雑居ビルがひしめいているからだと思います。
あのでかいアニメのパネルをどけて、窓と蛍光灯を増やして、商品の陳列をもっと
わかりやすくすれば買い物しやすくなると思います。
それからレンガ作りにするとか、四角錘にしてみるとか
建物のデザインを凝ったものにすると秋葉原のイメージはすごくいいものに
なると思いました。
一番の問題はアダルト商品が無作為に置いてあることと、客引き、それに
キャッチセールスです。例えば私がとあるおばさんに「アンケートですから」
といわれて職業を「マスコミ」といったら逃げられました。
マスコミだとマズいことでもあるのでしょうか。
警察官は駅の警備はしても街の警備はしてくれないのでしょうか。
テロは駅で起きるとは限らないはずです。どうして街全体が他人行儀なんでしょうか。
少し哀しく感じました。
赤羽は雰囲気が仙台の商店街に似ていました。お店同士の付き合いです。
こういう雰囲気を作るとお客さんも入っていきやすくなりますね。
マックとかフランチャイズのお店も溶け込んでいて、いい感じでした。


2日目は・・・つまり今日は1社だけで、しかも午後からだったので
都庁に行ってみました。写真をうpしてみます。南側から北側を撮りました。
雲がすごく近くに感じました。
それで下に降りると強風大雨です。台風が接近していることを痛感しました。


もちろん色んな出会いもありました。
赤羽の会社で知り合った人とは晩御飯を共にして新宿まで案内してもらいました。
今思っても感謝です。東北に来たら逆に案内します。
今日の選考でも、電車内で女の子と話しながらお互いの健闘を祈りました。
またお会いできること、楽しみにしてます。
とにかくいろいろあったのですが、このようなものでしょうか。
1泊しただけなのに、内容は充実していて、疲れたけど満足です。