白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸大名300家それぞれに物語がある!

最近、江戸時代の知られていないエピソードを映画化するケースが多い。 これまでは、「忠臣蔵」や「徳川吉宗」といった有名な出来事や人物が 繰り返しドラマ化、映画化されてきた。幕末で言えば「新選組」「坂本龍馬」など が有名であろうか。 陪臣にスポッ…

憲法9条に反対した共産党、新左翼との共闘も?

選挙が近づいてくると、共産党周辺がざわつくのはいつものことである。 共産党はトップページで「安倍9条改憲NO!」と呼びかけているわけだが そもそも共産党は憲法9条に反対していたのはご存知であろうか。 昭和21年8月24日の帝国議会において、共産党所属…

第一党が首相にならない?戦前の首相の決め方とは。

今月終わりから、4月まで統一地方選が始まる。 さらに7月には、参院選も行われるということでまさに選挙イヤーといえる。 10月から消費税が増税するため、その影響も選挙に影響するとみられる。 戦前は第一党が首相になることは少ない 現在では、国会におい…

プロの解説付きで見る「はたらく細胞」

季節の変わり目か、体調を崩している人が多い。 僕の会社でも、体調不良で休んでいる人が出てきた。 すわインフルか!?と思ったところ「熱がないから違う」とか言うけど 最近では発熱がさほどではないインフルも出現し始めているというから 気を付けなけれ…