白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実はスゴかった!帝国陸海軍

最近、ドキュメンタリーだのなんだので 帝国陸海軍が見直されつつあるようだが、実は わが帝国陸海軍は世界でも最先端を行っていた(部分もあった) ことはあまり知られていない。 そこで、世界に先駆けて帝国陸海軍が導入したことを一覧にしよう。 ◯世界で…

仙台の財界でも左右対立が

先日、某国会議員とお会いした。 この方とは、実は選挙前からの縁で ちょっとしたバーベキュー的なものでご一緒したのだった。 その時、一緒にいた別の方が「FREE TIBET」のシャツを着ていて 「おっ、フリチベですね」と聞いたら 「チベットは国ですからね」…

白石さくらさん事務所解雇の理不尽

先日、アイドルの白石さくらさんがライブ公演中に リストカット(手首を切る行為)を行い 所属事務所のSweetlyMusicを解雇された。 白石さんは短文投稿サイト「ツイッター」で 「こんばんは!会場でリスカして、今日付で事務所解雇になりました! 理由くだら…

一言で元気が出る、そんな出会い

先日、いかに精神疾患が大変なことかを記事にした。 そこで、尊敬する教育者の水谷修先生に いかに大人も苦しんでいるか、自分も自分の周りでも 苦しい人がたくさんいる。まずは大人が幸せにならないと 子どもも幸せになれないのではないか。 とメールをさせ…

精神疾患と現代日本の異常さ

今回は自殺願望について話したいと思う。 というのは、とある動画で「人生に疲れたあなたへ」といったタイトルの 動画を発見し、それを見ていたら、コメント欄には「疲れた」「死にたい」の山。 ここまで今の世の中は、病んでいるのか、と悲しくなった。 か…

「南京!南京!」を見た

先日、機会があって支那のプロパガンダ映画「南京!南京!」 を見ることができた。 「ザ・コーブ」騒動の際に一水会の鈴木邦男氏は、なぜかこの作品を 擁護して叩かれたものだが、一つだけ共感することがあった。 「見もせずに批判するのは不公平である」と…

十数回目の大洗大遠征

ハートフル・タンクストーリーアニメ「ガールズ&パンツァー」 の舞台として盛り上がっている茨城県大洗町。 6月6日は、キャラクターの一人である秋山優花里さんの誕生日ということで 生誕祭が茨城県信用組合の駐車場で行われた。 当日は、イベントの一環…

大学入学のススメ

読者諸氏は、学生時代、特に大学に学んだことを覚えておられるだろうか。 それとも、遊び尽くして楽しい青春の記憶しかないであろうか。 僕はといえば、良き友に恵まれ、また授業も興味があることについて かぶりつくように勉強した。それが自身の専攻でなか…

曹洞宗はなぜ地方に多いのか

「禅 ZEN」という映画をご存知だろうか。 この前、『なぜ浄土真宗は日本でいちばん多いのか』という本で 紹介されていて、興味を持ったので見てみたのだが、期待以上であった。 本作は2009年に公開された邦画で、曹洞宗開祖の道元にスポットを当て その生涯…

町村信孝前衆院議長逝去、一つの時代終わる

内閣官房長官や衆議院議長などを務め、自民党のドンとして 長きにわたり君臨した町村信孝氏が1日午後、脳梗塞のため逝去した。70歳だった。 町村氏は昭和19年10月、静岡県沼津市で町村金五元自治大臣の次男として生まれた。 東大経済学部を卒業後、通産省に…

空き家率13.5%!対策法が施行

空家等対策の推進に関する特別措置法(空き家対策法)が 2月26日に施行、5月26日には関連規定も施行された。 2012年の段階で、国内の空き家数は実に820万戸に上り 各自治体で空き家対策条例を設けているが 国が本法を施行したことで、国を挙げた空き家対策…