白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「大嫌韓時代」ヒットに慢心するな

在日特権を許さない市民の会(在特会)の桜井誠会長による 「大嫌韓時代」がamazonで全書籍1位に躍り出た。 書店ではすでに品薄状態が続き、重版が決定。 そのため、ネット上ではお祭り状態になっているようだ。 そもそも、同書は在特会の活動紹介や韓国の…

万能の領袖、ドゥーチェ・アンチョビ閣下を祝福する

アンツィオ高校の偉大なる指導者 統帥(ドゥ―チェ)アンチョビ閣下の 誕生日を記念して9月23日 「ハートフル・ドゥーチェ・カーニバル」が大洗町内で開催された。 アンチョビ閣下のパネル設置店である山戸呉服店では ポストカードが配布されたほか 場所を大…

第7回大洗町中心商店街歩行者通行量調査

大洗町中心商店街歩行者通行量調査実施日:平成26年9月24日(日) 気候:晴れ、最高気温27度 時間:14:00〜15:00 場所:割烹旅館肴屋本店前 イベント:大洗女子スタンプラリー道[復刻版] (8月8日〜)、世界一楽しい片道きっぷ(6月6日〜)、大貫商店街 こ…

スコットランド住民投票の詳細が判明した模様

イギリス北部スコットランドで独立の是非をめぐって 住民投票が行われ、独立反対が55%と、賛成派の45% を大きく上回り否決された。 スコットランド民族党のサモンド党首が敗北を認め 辞意を表明、スコットランドの独立は果たされなかった。 とはいえ、イギ…

朝日謝罪会見も、メディア中心に「呆れ」

福島原発放射能漏れ事故で「命令違反で撤退」であるとした、吉田調書や 慰安婦問題に火をつけた吉田証言の虚偽 池上彰氏のコラム掲載を拒否した問題など 度重なる不祥事が起こる中、11日朝日新聞社は 同社内で記者会見を行った。 木村伊量(ただかず)社長、…

スコットランド独立か?英国の没落

英国北部のスコットランド地方が独立―。 そんな未来が待っているかもしれない。 18日に控えたスコットランドの独立の是非を問う 住民投票を前に、9月6日に行われた 英紙サンデー・タイムズによる世論調査では 独立賛成が51%、反対が49%と、独立賛成が初…

けいおん!「たまこま」聖地巡礼の旅を終えて

実は9月7日、けいおん!!の聖地巡礼のため 京都まで出てきていた。 そう、宇治はけいおん!!の聖地でもあるのだ。 といっても今回は宇治駅周辺だったのだが。 12話「夏フェス!」でシャトルバス待ち合わせの 場所となった宇治駅。 梓が到着した時、誰も…

大阪集中神社めぐり!

さて、研修で大阪に降り立った僕だが まず行ったのは大阪護国神社である。 すなわち、その土地の英霊の方々にごあいさつをしたいと 考えていたためである。 大阪護国神社は、大阪市住之江区にあり、なんば駅から 30分くらいであろうか。 住之江公園の大部分…

「さよなら、アドルフ」に見る国防軍の欺瞞

「さよなら、アドルフ」という作品をご存知だろうか。 第二次大戦後、残された武装親衛隊(SS)士官の家族が歩んだ 苦難の道のりを描いたものである。 武装親衛隊は、もともと突撃隊(SA)と同じくナチスの 私設軍隊として創設されたもので ヒトラー政権初期…

ウクライナ戦争が激化へ

ウクライナ情勢が、緊迫度合いを強めている。 すでにウクライナ軍とロシア軍は正規軍同士が衝突。 9月2日にはウクライナ軍がルガンスク空港からの 撤退を余儀なくされた。 これに対し、EUは対露追加制裁で一致。ロシアへの 圧力を強める方針だ。 ブルーム…

水戸藩と仙台藩は親密だった?

茨城県大洗町にある、大洗町幕末と明治の博物館が 昭和4年(1929)の開館から85周年を迎えている。 同博物館は、宮内大臣を務め、明治天皇の信任も厚かった 田中光顕伯爵により創立したもの。 尊王攘夷を旗印とする水戸学に影響を受けた田中伯は 「維新の元…

冷泉麻子さん誕生日おめでとうございます!各界から祝福!

本日は9月の始まりではあるが 同時にアニメ「ガールズ&パンツァー」の登場人物 冷泉麻子さん(cv.井口裕香)の誕生日である。 冷泉さんは、茨城県大洗町出身。 成績は学年トップクラスだが低血圧で 朝寝坊の常習犯だったこともあり、優勝すれば 遅刻見逃し…