白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

八朔祭に前年比1万人増の6万人!

2日目、キレイに晴れて、とても暑かった。
渕神様を大洗に呼ぶのだ!なぜなら、最近
大洗には雨が降っていないらしいのだ。
それは大変なことである。

さて、本日は八朔祭である。これは大洗磯前神社
例大祭であって、町内の各商店街で歩行者天国となり
露店やらステージやらがある。
大洗高校吹奏楽部「ブルーホークス」のパレードもあるよ!
で、特にガルパンのイベントがあるかといえば・・・。

ありましたね。
これはガルパンOVA内で、カバさんチームがシェアしている
家が登場するのだが、そのモデルとなった民家。
八朔祭限定で一般公開されたもの。
表札もOVAと同じように張り替えている。
「表札もソウルネームなんだ・・・(どん引き)」




こんな感じで、歴女チームが迎えてくれたよ!
このパネルは新しいやつで、実は大洗にあるパネルは
古くなって、普段風雨にさらられているのでボロボロに。
なので、作り直して2代目になっているものが多いのだ・・・。
初代パネルでも、サイン入りとかのは店内に保管されている模様。
さて、カエサルはどうしているかというと。

装填の練習をしていました。
ここはOVAと同じですね。
金属音に驚いてきょろきょろする西住殿もいそうです。
ちなみに、3凸こと三号突撃砲の75ミリ砲の砲弾は
6キログラム以上。結構な重さである。


この八朔祭。大貫商店街ではこそこそ作戦の台紙が
抽選券になったほか、髭釜(ひいがま)商店街でも
スタンプラリーが行われたため、ガルパンファンが大きな列をつくった。
この日の来場者数は実に6万人。前年比1万人の増加となった。