白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

ガルパンファンの行為に一部で騒ぎに

気になる情報が舞い込んできた。
当社が全力推し中の「ガールズ&パンツァー」だが
一部の心ないファンにより、ちょっとした事件が起きたようだ。
事実かどうかは不明ながら9日、一部ファンが地元の水産会社の車で
第4話で戦車が突っ込んだ旅館・肴屋本店に、本当に突っ込んだというもの。
地元のタクシー会社が突っ込んだ(フリの)写真を掲載した
ことはあったものの、ファンによって引き起こされたのは初めて。
実際に突っ込めば事故だが、そうならなかったところを見ると
そうしたフリをしただけのようだ。
同旅館のツイートでは
「昨日(9日)の出来事でお騒がせをしております。
当事者の方からはすでに謝罪を頂戴しておりますし
やりすぎたことを反省なさっております。
いろいろと噂が一人歩きしてしまうのも残念に思います。
どのような経緯かと申しますとウチに突っ込むまでの行為に
問題があったことだけはお伝えしておきます」とだけ記されている。


つまり、突っ込むまでの過程が問題だったということである。
ツイッターを検索すると、突っ込むまでに交通ルールを無視し
地元に多大な迷惑をかけた人物がいたようだ。
大洗に行った方はご存知かと思うが、人口1万8000人程度の
町の商店街とはいえ、車両の交通量は非常に多い。その割に幅員が狭いため
路肩に駐車する車があると、後続車は追い越すことができず
それだけでも迷惑になるのだ。
そのため、町では交通ルールを守るようファンに呼びかけており
ファンの側でも、できるだけ地元の迷惑にならないよう声を掛け合っている。
読者の方に誤解しないでいただきたいのだが
ガルパンのファンは真面目で、マナーが良いことで地元から好感を
持って迎えられている。社会人が多いことも要因の一つとしてはあるだろうが
今回のように、都市部からみると「よくある光景なんじゃないの」
と見がちな件だが、少しでも地元の迷惑になる行為は慎みたいという
一心から、騒ぎになったものと容易に推察することができるのだ。
「客なんだから少しくらいいいだろ」と大きな態度では
地元も一気に硬化するだろう。われわれも今回の件で尚一層
マナーについて気をつけたいものである。
(車で大洗に来た人は、町役場の駐車場に止めて歩くと良い。
 典型的なコンパクトシティーなので、徒歩で寄り道しながらぶらついても
 商店街の端まで30分もしないのではないだろうか。)