白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

ガルパン人気爆発中、限定盤再販も

バンダイチャンネルBS11まで後少しかぁ。非常に楽しみだ。
また、ガールズ&パンツァーのBD初回限定盤は
やはりといおうか、予想通り高値のプレミアがついているようだ。
まぁ、そりゃそうだよな。というのは、特典が凄く豪華で
ファンの間でちょっとした騒ぎになったものである。
だから初回盤だけ凄く売れているのではないだろうか。
DVD売り上げトップを見ると


オリジナルアニメ 1万超え作品 00年以降 (TV単巻BD+DVD)
(2005冬) 139,252 The World of GOLDEN EGGS
(2006冬) 100,458 The World of GOLDEN EGGS SEASON 2
(2011冬) *71,056 魔法少女まどか☆マギカ
(2004秋) *68,732 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
(2002秋) *58,589 機動戦士ガンダムSEED
(2006秋) *50,552 コードギアス 反逆のルルーシュ
(2008春) *46,147 マクロスF
(2008春) *42,690 コードギアス 反逆のルルーシュ R2
(2007秋) *38,513 機動戦士ガンダム00
(2008秋) *34,601 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
(2010春) *34,108 Angel Beats!
(2011春) *31,524 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
(2011春) *27,829 TIGER & BUNNY
(2012秋) 29,581 ガールズ&パンツァー (2巻/6巻)
(2007春) *22,591 魔法少女リリカルなのはStrikerS
(2007春) *20,052 天元突破グレンラガン
(2010夏) *14,015 ストライクウィッチーズ2
(2002冬) *13,907 おねがい☆ティーチャー


となっている。あの話題作、タイバニを追い抜き
フジの「ノイタミナ」枠で放送され、またダヴィンチでも
連載している「あの花」にも追いつく勢い。
ところで、実はあまりに売れすぎたおかげで、どうやら初回限定盤を
再販しようという動きまである。
ガールズ&パンツァーの公式ツイッターによると
「【ガールズ&パンツァー】MXの最終回の放送が終わり、お蔭様で大変な反響を頂いております。
そこで、最終回放送記念と致しまして、急遽Blu-ray初回限定版のアンコールプレスを
期間限定受注生産の形で、バンダイビジュアルクラブでの実施を検討しております。 #garupan」
としており、これから具体的な方法を詰めていく段階のようだ。


また、同作品の舞台となった大洗町では24日、同町商工会などが主催して
「大洗春祭り海楽(かいらく)フェスタ」が開催された。
そこでは、74式戦車が展示されたほか、ガルパン声優陣によるトークショーなども
行われ、約5万人が詰めかけたという。
前年は2万人ほどだったということで、少なく見積もっても2万人の増加ということになる。
このイベントと連動する形で、大洗の中心商店街の回遊性を高めようと
中心商店街周辺の店舗54カ所に作中のキャラクターのパネルがそれぞれ設置する「ガルパン街中かくれんぼ」
も実施し、イベント参加者はパネルを見つけては記念撮影をするなど中心商店街も
大きなにぎわいを見せた。
同商工会では、中心商店街への経済波及効果も「凄い」としており
震災で被害を受けた同町の復興の「救世主」といえる存在となった。
イベント自体は一過性のものだが、大洗町へのリピーターが増えるために
さまざまな取り組みが必要だろう。そのためには、地元住民が作品を育て
「大洗に行けば何かやってる」という観光客を飽きさせない取り組みが大切だ。


ところで、イベント当日サプライズで
なぜか自民党石破茂幹事長がビデオレターという形で登場したそうだ。
ミリタリーオタクということでもしられる同幹事長だが
ガルパン」と話すたびに会場は笑いに包まれたそうである。
これは文化庁メディア芸術祭くるで。