白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

二次補正2兆円ナメてんのか!

第二次補正予算案が固まったようだ。
その規模たるや約2兆円。
…うーん、何から突っ込めばいいかな。
日本政策投資銀行の被害総額の試算はいくらでしたっけ?
そう、約20兆円。おっと、残念ながら民主党の皆さんは
算数が苦手かな?なぜ小出し小出しにする必要があるのだろうか。
しかも、補正予算組むのにどれだけ時間かかってるんだよ。
県議会からも、政府はスピードが遅い!という声が多く聞かれる。
スピードが遅いと被害も広がるし、そうなると20兆円だった被害額が
だんだん大きくなっていく。
結局のところ、てめえの食い扶持だとか官僚主義的なアリバイで
やっているだけだとしか思えない。
本当に国家のためを思うならば、いろいろな方がすでにおっしゃっているように
20兆円を一気に刷って、すぐ被災地自治体に配る。
自治体はそれでいろいろな事業ができるようになるし
漁協も農協もそれで、産業復興へ踏み出すことができるわけだ。
こんな簡単な理屈をなぜやれないのか。リスクを恐れているからなのだ。
いつも日銀はそうだった。円高になっても介入はしない。
インフレを恐れたためだが、そんな日銀はもはや信用していない。
政府発行債があるじゃないか。それをさっさとやれといいたい。
これは政府の責任だけではないぞ、民主党全体の責任だ。
地元の民主党議員は地域の声聞いているだろ?
それを伝えるのが仕事じゃないのか。保身がそんなに大事なのか。