白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

雨がやばい日

今日は雨、涼しい。
この涼しいってのは明らかに誤りだよな。
うん、正直に言おう。寒いんだ。
この日、東北地方は朝から大雨に見舞われた。
冠水したところも多くて、ほんと大変だったよ。泣くかとおもた。


そんな俺は山形さ行ってきた。
無論仕事だが、半分遊びのようなものである。
いや、それは言いすぎた。3分の1くらいかな。
まぁそれはそれとして、高速を使っていこうかと思ったが
仙台南インターは何と通行止め。
というか、仙台泉まで通行止め。
俺が見た時は事故だったと思ったが、雨で通行止めに
なっていたらしい。雨で通行止めって!


仕事先では、ごはんをご馳走になったし
とんだノンポリだと思ったら五箇条の御誓文はあるわ
教育勅語が飾ってあるわで、なんだかんだで戦前の教育じゃん
と実感した。先入観なしでこれらを読んでみると、とても良いことが
書いてあるんだよ。戦前=悪 という教育が浸透しているかと思うと
ゾッとするが、まだこれらの呪縛は解かれない。
共産主義・無政府主義がいかに危ない思想かっていうのをまず
きちんと教えないとな。程よい資本主義・自由主義がいいじゃない。