白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

西友のスーツを褒めよう

今日は雨。涼しい。
なんかもう、先日の懸念が当たってしもうた感じやね。
梅雨入りって、したの?え、まだ?うっそだー。
だって、羽黒山で買った羊羹が、何かカビ寸前だったんだよ。
本当焦ったよ。うまし!!と思ってとっておいたのに
その結果がそれだもんよ。
あれ?そういえば羽黒山って羊羹が名物なのか?


あー、それはともかく。
今日は取材だったんだけど、悲劇が起こったんだよ。
昨日のことだったんだけど、スーツのパンツが擦り切れて穴が開いたんだよ。
これはヤバイ!と思って、緊急でスーツを買いにいこうと思ったけど
こういう時に紳士服専門店はちょっとないよなぁと思ったわけ。
横粂氏御用達のイオンで調達すっかなと思ったけど
何か西友でも売ってるらしいので、行ったらば7900円とか…安すぎじゃないのか?
確かに生地を見たら、縫い目が粗い部分はあるけど全体的にゆったりめで
ついつい買ってしまったよ。
ネットでも、イオンよりは評判がいいので。
価格的に安すぎだろうと、胡散臭い部分も気になったけど
考えてみたら、PBで大量生産していれば、価格設定はもっと安くできるんだよな。
REGALだのタケオキクチだのはブランディング
高い価格設定も一つの特色でもあることだし、それはそれでありだが
俺みたいに、毎日スーツであっちこっちに行っていると
いくら丈夫で高いスーツを買っても、すぐにボロボロになる。
我々みたいな兵隊にとっては、そういう場合ぶっちゃけヒューゴ・ボス
2着買うよりも、イオンとか西友を20着買ったほうがよっぽど経済的だ。
逆に20代だったら、それくらいがちょうどいいのかもしれないな。


そうそう、話を戻そう。取材ね…毎回取材は勉強になって
今日も、なかなかなじみのない話を聞かせてもらったんで
本当に有意義だったね。
話を聞いていて思ったんだが、今ネトウヨだの右翼だの言われている人は
日本を愛する、売国奴を叩きだせ、とやる。これ自体は義憤で良いことなのだが
その売国奴をたたき出した後の国づくりや、まちづくりに具体性がないのも
また事実で、だからこそ市民ではなく、活動家を見られがちなのだろう。
保守派もまた、愛国・尊皇だけではなくさまざまなアプローチを行う必要がありそうだ。