白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日まで追い詰められていた男

今日はくもり。やや暑い。
暑いは暑いんだけど、若者向けのファッションに
まったく見向きもしない俺は、相変わらずジャケットなのであった。
もう一生ジャケットで過ごしたいね。
ただ最近、ちょっと気になっているのが和服。
古い友人が和服を着ていて、ちょっといいなぁと思った。
和服に山高帽とか、外国人から見るとケッタイな格好しとる
と思われそうだが、明治・大正期ではこれがモダンだったのよ。
つまり、俺もここまで合わせていきたいもんだと。
まぁとにかく、こういう格好をしていると「しんどくないのか」なんて
よく聞かれるが、普段からずぼらな俺は、こういうところでキチッとしたほうがいい。
普段からちゃんとしている人は、ラフな格好をしていてもシャンと見える。
うらやましいもんだね。


さて、実は今日で俺の今月号の仕事終了だった。
とはいえ、校了までずっとチェック作業とかしてないといかん。
校了しても、印刷できるまで直すところは直すんだから
この時期はギリギリな状態だよな…。
てわけで、今日を乗り切った俺は、また別の仕事に取り掛かることに。
やれやれ…まぁいいか。


それはそうと、最近またしても本を読みたい衝動に駆られている。
気づいたら、「日本の古本屋」とか「楽天ブックス」を見たりしている。
シティカードを使えた時はアマゾンも使っていたけど
今ではそんなに使ってないね。
とにかくそこで、いろいろな本を探しては買い集めているわけだが。
場所的な面でいろいろ大変になってきた。
これは確実に言えることだが、地震が来たら死にはしないと思うけど
本棚に積んでる本が崩れて頭にズームインして、脳震盪だろうな。
その時の顔を見てほしい。
綺麗な笑顔だろ…こいつ、気絶してるんだぜ…?