白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

うまいラーメンとブクオフ

今日は晴れ、やや暑い。
風がとても強く、俺も窓を開けて寝ていたらば
朝目が覚めると、凄い風で、カーテンも激しく波打っていたから
一瞬焦った。
でも風が吹くってことは、ジメっとはしないだろうと。


今日は中堅氏のもと。というか、その前に仕事っていうか
まぁ用事が入ってまして、そこが中堅氏宅の近くだったので
帰りに寄らせてもらった次第。
用事が済んで中堅氏に連絡すると、彼は酷く腹を空かしていた。
そこで我々が行ったのは、六丁目ブックオフとなりの
「ま心食堂 えんどう」だ。
ここは初めて来る人にはわからないかもしれない。何しろ民家だからだ。
田舎のそば屋とかこんなんだったなー。
で、俺が注文したのが特製手打ち塩、中堅氏はしょうゆだった。
さっそく食してみたが、魚介だしの塩はコクがありながらも
あっさりした風味を持ち、麺がちぢれていることでスープが
麺にからみつき、これまたうまい。
何ともいい穴場を見っけてしまったものよ。
そんで、この後ブックオフにも寄れるっていうんだから
まったく天国ですかここは。
その後、ツタヤでクーリエ・ジャポン声グラを買って帰った。
堀江さんの巻頭グラビアは、ちょっと買うの恥ずかしかったっす。
一方、今月号のクーリエでは、別の堀江さんが宇宙開発を熱く語っていた。


☆本日の衝動買い

これも、結構同じ視点からの本が多いかなぁ。
ただこれは、明治維新から日露戦争以降まで時系列で追いながら
国際情勢の変化について述べている。
千人針って日露戦争の時に始まったとは知らなかった!


日本を創った12人 (後編) (PHP新書 (006))

日本を創った12人 (後編) (PHP新書 (006))

経済企画庁長官で作家の著者が、日本をつくった偉人の功績を
紹介する。まぁ、渋沢栄一とか、松下幸之助とか
とりあえず異論はない人々を挙げていて安心。


2009年版U-CANの証券外務員二種これだけ!一問一答集

2009年版U-CANの証券外務員二種これだけ!一問一答集

そーいえば、金融商品取引法が施行されたのに、未だに証券取引法
延長みたいなもんだろ?的な甘っちょろい考えでいた俺。
これは改めて覚えなおす必要がありそうだってところに
あのユーキャンの書籍キタ!こういうのって本屋に行けばすぐあるものではないから
ホント助かるわー。