白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

CSKホールディングスがストップ安になっていて
お、何だこれはと思ってニュースを見てみたら
当期993.27億円の赤字ということだった。
そのせいかどうか知らんけど、夕刊フジ
CSK崖っぷち」と大見出しでブチ抜いたからさあ大変。
実際のとこどうなのよ?と問い合わせが殺到したらしい。
そんでIRで連結純資産は894億円あるんだぜ!と発表した。
…あれ?てことは足りなくね?
貸借対照表では、短期借入金が816.9億円だが、現金・預金が369億円
売掛金受取手形・有価証券・たな卸資産全部含めても約500億円でようやく追いつく。
しかし、まさか流動資産全部売却するわけにもいかんわけだし
結論を言うと…オンザエッヂwwww


倉元製作所が監査意見不表明となった。
倉元はかねてからゴーイングコンサーンの疑義が注記されていたが
このたび、九段監査法人から意見不表明を出した。
これは、本来決算書に対して監査法人が「この決算書おk」と出されるもので
それが出ないということは
この決算書が信用できないよ、ということ。
内容については、5期連続の赤字。そして希望退職者の
募集人数が全社員の半数にも及ぶこと、そして取引先金融機関に
負債の支払いの延期を要請していたため。
それで以後の経営に支障が生じるのではないか、という重要な疑いがあるわけだ。
しかも、決算短信の公表が50日も遅れた。
もう何と言うか、カオスだなwwww