白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は雨。やや暑い。
朝から大雨で、正に馬の背を分けるかのようだった。


昨日の深夜、ストンと落ちた。
セロトニンの分泌が極めて不安定だ。
或いは再取込みの異常。
そんなわけで、最悪なテンションとなっていた。
久々な現象に、我ながら若干引いた。
奥方にはいささか迷惑をかけてしまったようだな。
しかし、鬱状態のメカニズム(あくまで可能性として)を知ってしまうと
どんな言葉も、どんな行為も通じなくなるから性質が悪い。


一夜明けて、ややテンションは回復したので出社。
会議中なので、資料と取材用機材を借りた。
なんだかんだで重いんだよなぁ。
その後、Hermit氏と会談。それほどネタもないのに
嫌という程喋り捲った。これで交感神経が活発になったのか
極めて調子が良くなった。
セロトニンは神経物質の一部だが、これが少ないと攻撃的になるといわれている。
交感神経が分泌されると集中力が増す。副交感神経はリラックス時だ。
これは推測だが、副交感神経の分泌によって気分が落ち着くと
セロトニンの再取込みが起こって落ち込むのではないだろうか。
SSRIのような再取込み阻害薬で改善の余地がある。


さて明日は中堅の聖誕祭だ。
満を持して用意した。
というか1ヶ月くらい前から準備していたからな。
明日は地獄を見るぞ。